来週の、エントリーリスト
fc2blog_20170625155813eba.jpg

来週のARK ラリー洞爺のエントリーリストが、公表されました!
JN3クラスのエントリーは、ウチのカーナンバーは30をはじめに9台。
応援、よろしくお願いします。m(_ _)m

・・・と同時に特別規則署の内容も変更があるようで、チェックしつつその他諸々の準備を。
こまごま、やり残しを発見してます。
出発までに準備しなくては!!
【2017/06/25 16:25】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
タイヤ準備
fc2blog_2017062416344528f.jpg

来週の洞爺で使うタイヤ。
ドライバー様が地区戦いなべのサービスに向かう前にタイヤを組み替えてました。

今季、初のグラベルイベント。
私もラリータイヤの重さに慣れておかないとね!
【2017/06/24 20:16】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
意外な世間話
fc2blog_201706232116599be.jpg

・・・このテのアイテム購入やラリー準備でお世話になる、宅配便。
地域でドライバーさんも固定されるので、最近はだいぶ顔見知りになってきました。

そして本日、荷物を届けてくださったドライバーさんから、意外な一言が。
『ラリー、やってらっしゃるんですよね?
この間たまたまケーブルテレビでラリーの番組、見ましたよ。
案外面白いもんですね~。』と。

・・・えっ?! ココでこんな話が飛び出るの?!
これをキッカケに、興味持ってもらえると良いなぁ~。
【2017/06/23 21:29】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
あと、もうちょっと?
fc2blog_20170622175628683.jpg

定期購読中のラリー車を扱った某ワンテーママガジンは、間もなく全6冊中5冊目のバインダーが満タンになります。
2013年1月に購読スタートして、ようやくココまでたどり着きました!

このペースだとコンプリートまで、あともうちょっと?
残るラインナップに、ヤリスWRCも加わるのか?
楽しみです~。
【2017/06/22 18:12】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
私の本棚
fc2blog_20170620215530a17.jpg

本屋めぐりの結果、タイトルに惹かれて購入した本。
色~んな作家さんの、自身の本棚についてのエッセイ集です。

たかが本棚と思ってましたが、十人十色の蔵書に対する考え方が面白いです。
持ってる本の中身が頭の中身、とはよく言ったモノ。
私の場合、
自分の本のジャンルの偏りと、知識の偏りが見事に相関取れてます・・・
【2017/06/20 22:08】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
懐かし広告
fc2blog_20170619212308cb4.jp

かなり前のイベントのリザルトを調べたくなって、本棚から引っ張り出してきたプレイドライブの裏表紙です。
最後のスターレットターボEP91の広告、でした。

・・・思えば、スターレットは大学自動車部の定番車種。
過去思い出すに、EP71も、EP82も、各大学で『軍団』とも呼べる台数が集まっていましたね。
EP91になって、その流れは絶えてしまった感がありますが・・・。

今は『軍団』になる自動車部の定番車種って、あるのかしら???
【2017/06/19 21:33】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
さくらんぼの並ぶ頃
fc2blog_20170618200137c89.jpg

今日は父の日。
本来なら、私が親父どのに孝行するべき日なのですが・・・

親父どのが丹精込めて庭で栽培しているさくらんぼを、ご馳走になりました。
先週収穫したモノを、私のために取って置いてくれたそうな・・・頭が下がります。
孝行せず、ゴメンなさい。

裏には桃の木もあり、青い実が幾つかついてました。
これも夏になったら、食べられるかしら???
鳥についばまれないことを、祈るばかりです。
【2017/06/18 20:09】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
変身中
fc2blog_201706171924535cc.jpg

今週末はLe Mans。
あと2時間ちょっとで、スタートです。
ポールポジションからのスタートの結末は・・・?
私がいつもラリー中に頂いてる念を、コチラから送る番ですね!!

その一方、
ウチは次戦の洞爺に向けてヴィッツ2号車をグラベル仕様に変身させるべく作業中。
足回りの交換もひとそろい終わって、フラップやガード類を取り付ける段階に入りました。
2号車だけでなく1号車も同じ作業をする必要があるので、まだまだ先は長いです。
コッチも、頑張りますよ~!!
【2017/06/17 19:22】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
レッキ車の使い勝手
fc2blog_20170616212516d92.jpg

モントレーでの、レッキ終了後~レンタカー返却までのひと時。
限られた時間をペースノートチェックに有効活用すべく、後ろの席に座り助手席をテーブルにして、ノートのチェックをしていました。

コレまで、このクルマをレッキで使うコトは何度かありましたが、テーブルを使ったのは今回が初めて。
手元が広くなって、有難い限りです。

・・・ユーティリティー豊富なコンパクトカーの使い倒しが、私もまだまだですねぇ。
そう思った瞬間、でした。(^_^;)
【2017/06/16 21:32】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
このクルマは何だ?!
fc2blog_20170615223757102.jpg

私の愛車、AE92カローラFX-GTVのような、解体パーツが入手困難なクルマに乗っていると、廃車の山を見るとついつい目がいってしまいます。
画像は、先日見かけた廃車置き場の光景です。

右は初代シティとすぐわかりましたが、左は・・・???
当然、FXでないのは判るんですが、このクルマなんでしたっけ???

ハッチバックのガラスを囲む、枠みたいなスポイラーが特徴的。
見覚えあるんですが、思い出せないです・・・
【2017/06/15 22:47】 | その他車の話 | コメント(3) | page top↑
鉄道マニアじゃ、ないけれど
fc2blog_20170614223005ce3.jpg

今夜のコンビニでの買い物。
ヱビスビールが好きなのもあるんですが、今回のオマケに目がとまり、つい手が伸びてしまいました。

子供の頃から、旅行は親父どのの運転するクルマでの移動がメイン。
鉄道を使う長距離移動は、なかなか機会がないまま育ちました。
「くろしお」は、曾祖母の実家に向かう祖母と一緒に乗った在来線特急の名前だったと記憶してます。
列車の記憶はないですが・・・ちょっと懐かしくなりました。(^ ^)
【2017/06/14 22:51】 | ちょっとした出来事 | コメント(2) | page top↑
蒟蒻ゼリーの進化?
fc2blog_20170613231854978.jpg

群馬の名産のひとつ、蒟蒻。
だからってワケではないんですが、モントレーのレッキでおやつに蒟蒻ゼリーを購入しました。

袋を開けると・・・飛び出してきたのは見慣れない個包装のパッケージ。
裏面には、喉につまらせないようにするための注意書き。

久々に買いましたが、こんな変化があったとは知らなかったですねぇ。
【2017/06/13 23:25】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
キャベツ、生育中
fc2blog_201706121954420e8.jpg

昨日の嬬恋の帰りに、撮った写真です。
畑のキャベツはただいま生育中。
苗を植える作業中の畑の脇を、ラリー中にリエゾンで通過したりもしました。

嬬恋のラリーはいつも、副賞にこの地域の産直野菜がいただけます。
兼業主婦には嬉しい限りです。
今年はラリーの開催が早いので、どんなお野菜が届くのか・・・?
楽しみです。(^m^)
【2017/06/12 20:00】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
モントレー、結果報告
fc2blog_2017061117554905cs.jpgg

全日本ラリー選手権第5戦、モントレーからの帰途につきました。

今回の成績は、Day.1、Day.2ともにクラス1位で上がって、フルポイント優勝。
今季、5勝目です。

変化の激しい天候に翻弄されるタフなラリーでしたが、
タイムを出すべきトコロで稼ぎ、不利な条件下での負けは最小限に抑えるドライバー様のペースコントロールに改めて感服。
そして、そんな環境下で車両をメンテナンスして下さったメカニックの皆様に感謝です。

昨日感じた私の反省点は、実は今日も直らず・・・同じミスをしでかしました。
う~ん、難しい。

次戦はコースの半分がリニューアルされる、洞爺。
また新たな気持ちでチャレンジしたいと思います。
【2017/06/11 18:28】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ