きれいどころ号とドライブ


ラリーチャレンジに出場しているRally Team Kireidokoroの91ヴィッツCVT。
裾野ラウンド以来、1ヶ月ぶりに会った姿は・・・少し勇ましい印象。

そして、ちょっとだけ試乗させて貰いました!
日頃はコチラにいるコトのないクルマなので、お誘い下さったIさんに感謝。m(_ _)m

実際に乗れたのは、自分にとってかなりプラスになりました。
MTにおそろしく慣れきった自分の適応力の無さを、痛感。(>_<)
上手く運転したかったら、もっと引き出し増やさなきゃ・・・そう感じた今日でした。
【2017/05/11 23:25】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
続く、ご縁


今夜は、昨シーズンにラリーチャレンジに出場していた社内チームのお疲れ様会でした。
シーズン終わって以来、主要メンバーが一堂に会したのは、コレが初。
『今だから笑って話せる』シーズン中の裏話で、大変盛り上がってしまいました。(^ ^)

また、このみんなとご縁があると良いなぁ。
皆様、1年お疲れ様でした&有難うございました。m(_ _)m
【2017/04/12 23:37】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
応援に来たハズが・・・


昨日のラリーチャレンジでは、花見団子を持って現地入りしてました。
お会いできるエントラントの皆様にお配りするため、です。
#予想以上に早く完売してしまったのは、ちょっと誤算でしたが・・・

そしてお会いした方のうち何人からかは、コチラも差し入れを頂戴してしまいました。
唐津含め今シーズンも頑張って! という激励メッセージが伝わってきました。
有難うございます! m(_ _)m
【2017/04/03 18:15】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
ラリーチャレンジ、富士山すそのラウンド


来週の準備で行けないだろうと思っていた、ラリーチャレンジ富士山すそのラウンドに“ちょっとだけ”行ってきました!
ラリーの現場にギャラリーとして向かうのは、かなり久々。
到着時の、シャトルバスから見えてきたサービスパークに、何だかワクワク感。(^_^)
日頃のラリーではなかなか見に行けない、屋台やイベント展示ブースの活況ぶりに、目を見張ってしまいました。

そんな中、きれいどころチームはもちろん、今シーズン初でお会いする皆様にご挨拶&お話できて良かったです。
滞在時間3時間でしたが、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。
有難うございます。m(_ _)m

さぁコレから戻って、準備の続きです。
【2017/04/02 13:12】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
ロケーション、を考える


今週末は、ラリーチャレンジの富士山すそのラウンド!
正直、85台のエントリーが集まったコトにまず驚きました。
#日本で開催されたWRCラリージャパンの台数を彷彿と・・・

そして、今回はどうぞ150番にご注目下さい!!
私もメンバーに加わらせていただいている“ラリーチームきれいどころ”の、デビュー戦です!
メンバーのくせに出走準備何もお手伝いできてないのが、非常に心苦しいです・・・

“職住接近”って言葉もありますが、ロケーションの影響ってやっぱり大きいモノですね・・・
そんな思いを新たにした、今日この頃・・・
【2017/03/29 20:46】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
別れの季節




今日から3月。
私の記憶に間違いがなければ、愛知県の公立高校の卒業式Dayでもあります。

2016シーズンを戦った社内チームのラリー車とも、そんな日にひと区切りを迎え・・・
お別れとなりました。
2015シーズンから、お疲れ様!
また何処かで会えますように・・・

チームの皆様も、1年間お疲れ様でした。
また仕事でご一緒する機会があったらその際は、お付き合い下さいね!!
【2017/03/01 20:56】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
今日のサプライズと感謝


今夜は、年明けから海外赴任となるラリーチャレンジ参戦チームメンバーの送別会。
私が自身のラリー参戦で不在だったコトもあって、久々に、チーム全員が一堂に集結しました!
海外赴任のプレゼントには『第5の筆記具』がラリーでの相棒から贈呈され、剣より強い新たな武器を手に入れたようです。
新天地でも、頑張っていただきたいモノです。

画像は、他のメンバーから全員に配られた、ポルトガル土産の鳥の置物。
来年が酉年なので、何とタイムリーな! 有難うございます。m(_ _)m
続きを読む
【2016/12/23 22:42】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
ラリー車展示イベント


先週の新城ラウンドで今シーズンの参戦が終了した社内チームは、本日幸田サーキットで開催されたカート大会へラリー車展示にやって来ました!

カート大会の応援やキッズカート体験にいらしてた親子連れに、ラリー車は人気者。
親子でラリー車に乗り込み、その姿を自身のカメラに収めていらっしゃる方も、少なくありませんでした。
設営や乗り込み案内、撮影などなど、チームの皆様お疲れ様でした。m(_ _)m
【2016/11/13 15:12】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
女子ドラ、最終調整


ラリーチャレンジ新城にエントリーする社内チームの女子ドラは、本日美浜サーキットのジムカーナDAYを利用して最後の練習にやって来ました!
このジムカーナDAYは講師ドライバーの方もいらっしゃるので、模範走行を見せていただいたり同乗してアドバイスいただいたり、要修行のモータースポーツ初心者には大変有難い限り。
講師の方には大変お世話になりました、有難うございます。m(_ _)m

4月の時点ではペーパードライバーだった彼女が、練習と4回の参戦を重ね、コツコツポイントを積み立ててココまでたどり着きました!
この道程、女子ドラ本人の努力はもちろんですが、本人だけで出来るコトではないので、今年のチームメンバーの皆様とサポートして下さった方々に感謝です。

新城はとにかく完走目指して、頑張って欲しいモノです。
【2016/11/02 15:37】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
アクアのメンテナンス


今週末の新城は、全日本ラリーだけじゃなくラリーチャレンジも開催。
社内チームのアクアも出走が決まり、今日は参戦に向けてメンテナンス。
下回り、足回りの増締めと、ブレーキのエア抜きがメイン作業となりました。
作業にあたった皆様、お疲れ様でした。

そして本日、エントリーリストも発表になりました!
http://toyotagazooracing.com/pages/contents/jp/rallychallenge/pdf/2016/rc2016_tokubetsu_entrylist.pdf
アクアの女子クルーは、カーナンバー146です。
コチラも応援、よろしくお願いします!
【2016/10/31 19:50】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
勝山ラウンド、反省会


ラリーチャレンジ参戦中の社内チームは、本日勝山ラウンドのインカー映像を観ながら反省会。
特別戦の新城を除くと今回が最後の参戦となり、今シーズンの集大成に近いイベントだったりします。
チームKの86もチームYのアクアも、初出場の高岡ラウンドと比べて『ラリー慣れ』してきてるコトもあって、キレイな流れになっているなぁというのが、第一印象でした。

アクアは今回の結果でシリーズ順位3位をキープ出来たので、新城ラウンドに出場すべく準備を進めてます。
コチラもどうか、応援よろしくお願いします! m(_ _)m
【2016/10/18 22:11】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
ラリーチャレンジ練習会 in 木曽


ラリーチャレンジ参戦中の社内チームと一緒に来週の恐竜勝山ラウンドに向け、林道練習会に参加してます。
今日の私は荷物番です。

早朝に愛知を出発し、雨が少しずつ強くなる中現地に到着。
林道は最初雨が強かったみたいですが、だんだん回復していった模様。

お昼休みも終わって、ただ今午後の林道走行中です。
麓と同じく雨が上がっているなら、むやみにペースを上げず、来週に向けて確実な収穫を得てくれるコトを祈るのみ、です。
【2016/10/08 13:41】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
基礎練


ラリーチャレンジ参戦中の社内チームは、本日もパイロンコースでの基礎練習。
路面がウェットなのでクルマの挙動も出しやすく、ドライバーのセンサー磨きに役立ってます。

明日の私のフライト同様、接近する台風の影響が心配でしたが、今のトコロ大丈夫そうです。
私の目的も達成したので、この後は雨レーダーや警報発令とにらめっこして、適度に切り上げたいと思います。
【2016/09/20 12:31】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
緊急回避


ラリーチャレンジ参戦中の社内チームの、スキー場駐車場の広場を利用した練習に来ています。
今回の練習のテーマは、“林道内での緊急回避”。
クルマの運動制御を日々の業務とするチームNのコドライバーが、練習メニューを組み立ててくれました!

ひとつ目は、パイロンで仕切られた道幅の狭いコーナーでアンダーステアを出し、そのままコースアウトするのではなく、行きたい方向へクルマを向ける練習。
ふたつ目は、路上に不意に現れる落とし物の回避を想定した、クルマの操作の練習。

今回も、私もハンドル握らせて貰いました。
個人的には、ふたつ目の方が難しい・・・自分の反射神経の鈍さを痛感しました。
【2016/09/16 13:53】 | TOYOTA GAZOO RACING Rally Challenge | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ