大容量ファイルのやり取り


外から撮ってくださったラリーの写真をフルサイズでいただくべく、以前使っていた「宅ふぁいる便」を使おうとしたら・・・
私のMacもiPadも、OSのバージョンが古くて対応していないコトが判明!

いつの間に対応しなくなってたんだか・・・?
他にドコか、使えるサービス探しが始まりそうです。
【2017/02/14 22:12】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
iOSのアップデート


ココ数日iPadに入っている某アプリがあまりにも不安定だったので、本日の出勤前に意を決してiOSを8.4.1.までアップデートしました。
実は、iOS7以降のこの平たいアイコンが個人的にはカッコ悪いと思っていたので、ずっとアップデートを止めていました。
が、やはり動作がサクサクなのには勝てませんね。(^_^;)

ちなみにコチラが、アップデート前の姿。

この立体感のあるアイコンが好きだったんですが、ウチではカメラ無し初代iPadでのみ、お目にかかれる画面となってしまいました。
昔のMac OSだと、スキーム変更出来るプラグインがありましたが・・・iOSには無いのかしら???
【2015/12/07 20:29】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
忘れ物

今回の出張では、職場用iPad(ポイントはカメラ無し、であるコト)の充電ケーブルを忘れてきました・・・

職場用ケータイはiPhone6なのでコネクタが合わず、宿泊先の貸出品を入手。
ところが、つないでも充電されません。
よくよく見ると、USB<--->AC100Vアダプタに「iPadは充電できません」的な表記が。
手持ちのUSBタップに貸出のケーブルをつなぐとOKだったので、ソレで事なきを得るコトが出来ましたが・・・何で使えないんでしょう???
【2015/04/01 21:16】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
ラリー備品のお買い物
【日本正規代理店品・保証付】【LIFEPROOF】nuud for iPad mini Black/Black ブラック アイパッドミニ 1405-01
本日、Amazonから来週末のモントレーに向けたアイテムが届きました!
iPad mini用の、防水/耐衝撃ケースです。
実は今年から、iPad miniをコドラ鞄に忍ばせていますが、ケースは普段使っているそのまま。
アウトドア使用に耐えうるモノを・・・というコトで、調べてみたら見事発見!!

来週末のモントレーから、使いますよ〜。
【2014/07/18 21:22】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
特価品発見!でもスルー・・・
昨日の仕事帰り、年賀状用のプリンタインクを買いに某家電量販店へ寄り道したときのこと。

iPad miniを買ったばかりだったので付属アイテムを見にAppleコーナーへ向かうと、そこには“リニューアルオープン記念セール”の文字が。
何があるのかな? と思って冷やかし半分に見に行くと・・・¥99,800._のMacBook Pro 17インチを発見。
スペックを見たら、最終型。
今はラインナップにない17インチモデルでこの値段・・・Appleストアの整備済製品よりも安いので、コレは買いでしょう!!

・・・なのですが、iPad miniの支払いが残っているので今回は見送ることにしました。
う〜ん、世の中なかなかタイミングが合わないもんですね。
コアな17インチファンに買われていくことを、祈ってます。
【2012/12/06 19:05】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
セットアップ中・・・
214.jpg

今夜は、先日到着したiPad miniをセットアップ。
初代iPadのiCroudバックアップを持ってきたら、画面が小さいだけであとはそっくりさんが出来上がってしまいました・・・

そして、購入時にアドバイスを受けていたiOS6のマップを確認。
左:初代iPadのGoogleマップ
右:iPad miniのAppleマップ
ヴィッツがお世話になっているLUCKのすぐそば、芸大通駅近辺の地図を見比べると、情報量は圧倒的にGoogleマップの方が上。

カメラなしなので職場に持ち込めるコトですし、初代iPadがメインでiPad miniがサブ、となる使い方がしばらく続きそうです。
【2012/12/05 20:04】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
チャンピオン記念に、オリジナルのiPad miniを



Appleオンラインストアで発注をかけていた、iPad miniがようやく届きました~。\(^o^)/
既に所有している初代iPadに引き続き、2011年と2012年の全日本シリーズチャンピオンの刻印入りです!
#刻印入りにしたものだからJAF表彰に間に合わなかった、との説も・・・(^o^;)ゞ

先日のJAF表彰式の前に体験済みでしたが、初代iPadと比べるとやはり軽い!
女性のバッグにこの軽さと小ささはやはりアリだと思います。
あとは、使い勝手が気になるところ。
ぼちぼちセットアップしていきます。
【2012/12/03 19:07】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
使いたい、けど使えない・・・
Eye-Fi Mobile X2 8GB EFJ-MB-8G
今週末のモントレーに向けて、今日の仕事帰りはペルターのアンプ用乾電池を買いに某家電量販店へ寄り道。

9V乾電池を手にしながら在庫処分の掘出し物を物色すべく、ワゴンを点々と巡回していたところ・・・
デジカメ売り場の通路のど真ん中にて、このメモリーカードを発見しました。
以前後輩が教えてくれたのですが、コレ、Wi-Fi(無線LAN)内蔵のSDHCカードなので、直接PCやタブレット端末にデータの送受信が出来るんだそうです。
容量も8GBあるなら良いなぁと思い、引換カードを手にとって裏面をよく見ると・・・Macintoshでの対応OSは、Mac OS X10.5以降の文字が。

ウチのPowerBookはMac OS X 10.4なので、まだまだこのカードの恩恵を受けることは出来ない模様です。
残念!! (>_<)
【2012/07/24 19:14】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
データレスキューの顛末

昨夜、愛機Powerbookを預けていた業者さんから
“重度物理障害のためHDDのデータ復旧は不可能”
との連絡をいただき、先ほどHDDが帰ってきました。

・・・となると、パソコン取り込みと同時に消去した、先日の新城ジュニアラリーで撮影した画像は壊れたHDDの中だけ?! Σ( ̄□ ̄)

途方に暮れていたら、SDカードなどのメディアからデータを復旧させるフリーソフトがあるとのこと。
今回試したのは、Recuvaというソフト。

デジカメをつないで恐る恐る試してみると・・・無事復活! o(^-^)o

良かったぁ~
【2012/03/20 20:25】 | Macの話 | コメント(2) | page top↑
データレスキュー活動

本日は、母の従弟にお付き合いいただいて、起動しなくなったPowerBookG4のハードディスクを取り出し、別のMacにつなぎましたが・・・

マウントされません。(T_T)

取り出したハードディスクは修復業者に送ろうと思います。
さて、後は本体側に不具合あるのか特定しなくては・・・。
【2012/03/17 13:06】 | Macの話 | コメント(0) | page top↑
修復、できません! (泣)

私の愛用パソコンは、Powerbook G4。
PowerPC載せた、最終型です。

新城ジュニアラリーから帰ってきて、
撮影した画像データ入れて、
オンラインアルバムで公開しようと、
写真をアップロードしていたら、久々にSafariがフリーズ。

強制終了させて再度起動させると・・・OSが立ち上がらなくなりました。(T_T)
幸いiPadが使えるので、オンラインでアレコレ調べましたが・・・ドレを試しても画面はこの状態。

ラリー開幕前にパソコン使えないのは痛いので、早いトコ何とかしないと・・・週末にAppleStoreに行って症状を説明して、修理に出そうかなぁ?
でもこの週末は新型iPadの発売で激混みの予感・・・やっぱり開店前に行列出来るんでしょうねぇ。
【2012/03/12 22:11】 | Macの話 | コメント(2) | page top↑
新型iPad
tnip01.jpg
iPadの新型が発表されましたね~。
私がiPadユーザになってかれこれ1年と2ヶ月が経とうとしていますが、ウチのは初代iPadなのでもう2世代進化してしまいました・・・モデルチェンジのサイクルの速さに感心してしまいます。

もともと、
・ラリーの現場でかさばるノートPCを持ち込みたくないけどWeb閲覧はしたい
・カメラ付だと、職場で使えない(持ち込めない)
という理由があって駆け込みで初代iPadを購入した身ですが、今のままじゃ不満で欲しかった機能(iPhotoとか)が使えるようになっているのは、ちょっと羨ましい・・・
【2012/03/08 18:36】 | Macの話 | コメント(4) | page top↑
iPad復活!


実は・・・
JAF表彰の翌日、北大への移動時に、羽田の手荷物検査でiPadを落としてしまいました。(T_T)

液晶は無事でしたが角から落ちたので、“2010年全日本ラリーJN2チャンピオン”の刻印をして貰ったアルミが曲がってしまい、動作はするモノの電源ボタンが使えない状態に・・・

そして翌日、壊れたiPadでAppleに修理依頼を出し(でないと、チャンピオン記念の刻印が残らない・・・)、交換という形で本日帰ってきました。
裏の刻印も無事です。

さぁ、今回の教訓を生かして大事に使うぞ~!!
【2011/12/08 20:02】 | Macの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タッチスクリーンの必需品

iPadを使っていて気になるのが、タッチスクリーンの皮脂汚れや付着する埃。

なので、ニンテンドーDS同様、保護フィルムを購入する事にしました!
でもよくよく調べてみると、フィルムには光沢タイプとマットタイプとがあるみたいです。

一応、両方購入しましたが・・・さてどっちを使ったものか?
【2011/02/04 19:14】 | Macの話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ