ダブり買い対策
fc2blog_20171009215311d70.jpg

今週末のハイランドに向けて、寒さ対策の着替えをドコまで用意するか?

昨日が暑かったので衣替えのタイミングを逃したため、手元にある衣服で何とかなるか算段中。
寒さは首を覆うと案外平気になるので、使えそうなのがこの画像のTシャツ群。
素材は薄手ですが首周りをゆったりカバーしてくれるので、通年で出しているアイテムのひとつです。

形も気に入っているので、実は、何年かかけて色違いで揃えてきました。
このストライプ柄は4色、無地のは・・・8色くらいだったかと。
こうやって写真撮っておけば、新色出た時に見比べてダブり買いもしなくて良いですよね~。(^∇^)
【2017/10/09 22:03】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
急須とティーポットの違い
fc2blog_2017100720235217d.jpg

ココ数日の冷え込みで、あったかいお茶を淹れたくなり、食器棚を開けると・・・
いつも愛用していたティーポットが無い!
・・・春先に割ってしまったのを、すっかり忘れてました。

なので、この冬に備えて本日調達。
日本茶かウーロン茶しか淹れないので、今回は急須を買ってきました。(写真奥)
ソコソコの容量と、いかにも急須なトコロを感じさせないデザインが決め手です。

紅茶用のティーポット(写真手前)と見比べて、大きな違いを発見!
この違いは何故?
探究心が止まりません・・・
【2017/10/07 20:37】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
中秋の名月
fc2blog_20171004202037a7c.jpg

今宵は中秋の名月だと帰宅してから知ったので、早速外へ出て空を見上げました。
だいぶ空高く上がって小さくなってましたが、その姿はクッキリ!

あったかいお茶と団子があれば、お月見と洒落込むのも良いかもしれませんね~。
来週末のハイランドの寒さを予感した瞬間、でした。
【2017/10/04 21:31】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
発掘!
fc2blog_20171003213840f1a.jpg

週末の突発的断捨離で、発掘された大物は・・・調理家電!
ハンドミキサーが流行るより前に野菜スムージーが家庭内ブームだった頃に、ウチで使っていたミキサーです。

当時購入したモノの、
台所で常時設置しておけるスペースが無いのと、
使用後の後片付けが面倒に感じたのとで、
結局使わなくなってしまった記憶が・・・

道具はシンプルなモノで十分!
何となく、そう思ってしまいました。
【2017/10/03 21:34】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
突然の、断捨離
fc2blog_20171001214418e3a.jpg

自宅のエアコンが、新しくなりました!
前のモノに比べて容量UPしたにもかかわらず、幅は狭くなりました。
が、厚みが増したようで、棚の上に並べていたモノが引っ掛かりそうに・・・

コレじゃぁ、せっかくのエアコンの性能が発揮出来ないので、急遽片付けを開始。
要るよねって置いてあっても、案外使っていないモノの多いコト・・・!! (ー ー;)
断捨離で、休日を過ごしてしまいました。
【2017/10/01 21:45】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
彼岸の中日
fc2blog_2017092315232944f.jpg

この週末は、秋のお彼岸。
岐阜の山奥で、毎年恒例のおはぎ作りです。

今年は米を2升炊いて、あんこ74個にきな粉60個が出来上がり。
お仏壇にお供えしてきます。
【2017/09/23 15:01】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
バスで読書
fc2blog_20170620215530a17.jpg
<画像はイメージです>

明日朝からの業務に備えて、今日は連絡バスに乗って東へ移動。

このバス、大抵の場合、女性が乗るとその隣には誰もやって来ません。
なので、いつも窓際に座って2人掛けの座席をゆったり使わせて貰っていたのですが、今回は珍しく男性がお隣にいらっしゃいました。

他にも空いてる席はあるのに、何で???
そんなコトを考えつつ、バスが出発してから、その方の様子を観察すると・・・文庫本開いていらっしゃいます!
私が職場のiPhone6で、バスの車内でメールチェックして返事打つと酔いそうになるのに・・・この方は何で平気なのでしょう???

コドライバー的にも、羨ましい・・・
【2017/09/06 20:13】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
断捨離
fc2blog_201709031536596f0.jpg

妹が、クローゼットの衣装を整理中。
2010年末に『ラリーチャンピオン獲得+α報告会』にて私も着用したコトのある、懐かしい衣装が出てきました。

この紫のバラ、その衣装の特徴だったのでよく覚えてます。
ずっと保管していたみたいですが、白い衣装は気がつくと黄ばみが・・・
ちょっと寂しいですが、誰も着る機会がないのでこの度処分、です。
有難うね~。(^-^)/
【2017/09/03 15:48】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
展覧会レポート~ルーヴル美術館特別展
fc2blog_20170820173751577.jpg

展覧会レポートの最後は、予定に無かったルーブル美術館特別展へ。
サブタイトルに『漫画、9番目の芸術』という言葉が添えられていて、何のコト?⁇と思いましたが・・・

建築
彫刻
絵画
音楽
文学(詩)
演劇
映画
メディア芸術

ルーブル美術館のあるフランスでは、漫画はこの8つに続く芸術という位置づけなんだそうです。
会場入って冒頭の展示も、サモトラケのニケをこんな風に使うとは・・・見事!

この展示を見ていて、漫画家目指してた高校の同級生を思い出しました。
美少女イラストが上手くて日頃から『漫画は芸術だ』って言ってたっけ。
時代が彼に追いついたのか・・・どうしておいでかな???
【2017/08/23 21:14】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
展覧会レポート~リカちゃん展
fc2blog_20170820232919f41.jpg

ゴジラ展の後は、リカちゃん展へ。
赤い背景での演出は共通してましたが、イッキに雰囲気が変わります・・・
画像は数少ない、撮影OKのリカちゃん人形。ゴージャスです。

50年分のリカちゃんを見てきましたが、時代ごとに当時のファッションが人形の衣装に反映されているのが面白いです。
最近のよりも、昔のモノの方がその傾向が強いような・・・?
今、店頭に並んでる衣装も20年経てばそう思えるようになるのかしら???

そして、私が子供の頃に遊んでいたのは『2代目リカちゃん』と判明しました!
誰かからのお下がりという記憶はあったのですが・・・マグネットシューズ(靴に磁石が仕込んであって、スタンドがなくても鉄板の上なら直立可能に)が判断の決め手。
そして、もう1体あったお友達人形の名前も、初めて知るコトに・・・!!

色んな空白が埋まった、展覧会でした。
【2017/08/22 19:08】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
展覧会レポート~ゴジラ展
fc2blog_20170820180325468.jpg

実を言うと、私、ゴジラ映画をあまり観たコトがありません。
映画をフルで観たのは『シン・ゴジラ』が初めてで、あとは別の映画でパロディーとして登場するのを見かけたくらい。

なのでこの展示で興味を引いたのは、ゴジラ自体よりも
・特撮のミニチュア(上の画像みたいなの)
・スタジオ配置の指示、絵コンテ
・撮影スケジュールのメモ(かなりのハードスケジュール)
といった特撮の資料だったりします。σ(^_^;)

特に最初のゴジラのそういった資料には、戦後の名残がチラホラ見えていて・・・
初代ゴジラ、観てみたくなりました。

こうやって、新しい世界が広がっていくのも、良いかもしれませんね!
【2017/08/21 21:41】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
公共交通機関で展覧会めぐり
fc2blog_20170820175620440.jpg

明日から仕事・・・
夏休み最終日の今日は思いきって『展覧会巡り』をして来ました!

名古屋市博物館の、ゴジラ展と常設展示。
松坂屋南館8階の、リカちゃん展。ココまでは予定通り。
・・・が最後にひとつ予定外で、松坂屋南館7階の、ルーブル美術館特別展も追加。

ココしばらくずっとクルマでの移動ばかりだったので、公共交通機関での移動をメインにすえました。
アチコチ移動があるので、600円で市バス・地下鉄が乗り放題になる名古屋市交通局の『ドニチエコきっぷ』を購入。
専用券売機で買うと、画像のような路線図バージョンを入手出来るみたいです。
知らなかった・・・!!

そして知らなかったと言えば、この切符を見せると博物館や美術館は割引優待も!
足が若干疲れましたが、あともう1ヶ所くらい行けたかも???
日頃のクルマ漬け生活に、良い刺激になりました。
【2017/08/20 17:36】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
涼しい、お盆
fc2blog_20170815145921778.jpg

岐阜の山奥は、今朝から雨。
裏山の舗装林道へランニングを試みたら、苔むしたウェット路面はランニングシューズだと滑る・・・!!
ラリーと変わりません。

汗もかかないので、親戚が集まり始めた午後のティータイムは、例年になくホットコーヒーを淹れるコトに。
その時に母の従弟から聞いた話。
沖縄のロータリークラブの会合で、海外のWRCに出場したコトのある三河エリアの自動車学校の校長先生にお会いしたんだとか。
私がラリーをやっているコトを知っていて、こんな話をふってくれました。
でも一体どなたのコトなのか・・・? 勉強不足を痛感。
【2017/08/15 14:58】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
たまにはこんな時間の使い方を
fc2blog_20170814160405fcb.jpg

岐阜の山奥の朝は、網戸にしていたら寒いくらいに涼しかったです・・・

日差しがなさそうなので気温も上がらないと踏んで、今日は縁側で読書三昧にしよう!!
そう思って向かった縁側には、従弟がパソコンを広げて分解組立中・・・
午後からようやく場所が空いて、買いだめていた文庫本を開くコトに。

吹き抜ける風が気持ち良い・・・
BGMは蝉の声とゼンマイ時計。
至福の時ってのは、こんなのを言うのかしらね?

気がつくと、眼前にこんな風景が広がってました。
・・・ページ、思ったより進んでないです。f(^_^;)
【2017/08/14 16:13】 | ちょっとした出来事 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ