キリ番はオール2
fc2blog_20171116201346c34.jpg

本日帰宅時の、愛車AE92カローラFX-GTVのオドメーター。
こういうキリ番には興味が無いんですが、あまりのタイミングの良さに思わずパチリ。
4号は30万km超え車両なので、オール3ってのもそのウチ出会えるのかも???
【2017/11/16 20:20】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
レストア計画、発動!
fc2blog_20170724204510cc4.jpg

全日本ラリーがシーズンオフとなったので、新たなご報告。

実は今シーズン半ばに、車検切れのAE92カローラFXを1台新たに手に入れました!!
勝手に『白の4号』と呼んでます。
現在乗っている3号は日々の通勤に大活躍!ですが、ボディの程度は4号の方が良さそうです。
長く乗るための準備を、ぼちぼち始めるコトになりました。
まずはボディの状態確認から。

グレードは、コレまで乗り継いでいる私のFXと同じく、GTV。
競技用グレードなので災害に強いマニュアルウィンドウ仕様ですが、2号と同じくRrハッチのスポイラーや大型サイドスカートも装着されているのが嬉しいです。
ヴィッツチャレンジ時代からの、ラリーチャレンジでのご縁に感謝です。
【2017/11/13 21:54】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
車載工具
fc2blog_20171021150943c1e.jpg

祖父がもう運転しなくなるので、クルマを処分するコトになりました。
平成5年式の、カリーナです。

抹消登録その他を対応してくれる叔父がクルマの中を整理すると・・・
今ではもう見かけない、メーカー純正の工具袋が出てきました!
ベージュのはソコソコ工具が入るので、ラリー用の車載工具にも使えそうなカンジです。

そして気になるのは、何故かSUBARUロゴの工具袋もあったコト。
この家で、SUBARUのクルマを買ったコトはなかったハズだけど・・・???
【2017/10/21 15:27】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
錦鯉セリカ
fc2blog_20170927205825235.jpg

今日の仕事帰り、どんつき左折待ちでST185セリカが目の前を通って行きました。
単にST185なだけだったらソコまでハッとさせられなかったのですが、今回目撃したのは錦鯉カラー・・・もとい、レプソルカラーのレプリカ。

いやぁ、懐かしい!
でも・・・何で錦鯉カラーって呼んでるんだっけ?
記憶が飛んでるコトにも気づいた仕事帰りでした。
【2017/09/27 20:43】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
最後まで、見届ける
fc2blog_201709252146097ba.jpg

週末に届いた宅配便の中身は、某ワンテーママガジン2冊セット。
このラリーカーコレクションは120号完結だったハズ・・・こうなったら、ちゃんと最後まで見届けたいと思います。

最近は比較的新しめのマシンが多いのですが、最後の号はどんなクルマが出てくるのでしょう?
楽しみ楽しみ・・・(^m^)
【2017/09/25 21:53】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
ヨタハチの似合う女子
fc2blog_20140312210436961.jpg

『ヨタハチこと、トヨタスポーツ800の似合う女子』
そんなお題でおしゃべりをしていたら・・・挙がった候補が下記のとおり。
この回答次第で、世代がバレそうです。

・『よろしくメカドック』の女暴小町
・『逮捕しちゃうぞ』の小早川美幸

私がパッと思いついたのは、前者。
地上波TVアニメの再放送の威力、ってトコロでしょうか。
【2017/08/29 23:11】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
窓磨き
fc2blog_20170827123811fae.jpg

丹後半島ラリーを速報サイトでリモート観戦しつつ、今日は愛車AE92カローラFX-GTVの作業。
日頃はラリーの準備に追われるので、思い立ったその時がチャンスです。

作業内容は、ウィンドウの油膜取り。
ラリー車ヴィッツだと毎戦のように行うコトですが、ソレが自分の車になると・・・お恥ずかしながら、メンテナンスフリー状態。
なので、拭いても拭いても油膜のギラギラが取れず・・・3回くらいやって何とか完了。
視界もクリアになりました。
明日からの通勤が、ちょっと楽しみです。(^m^)
【2017/08/27 14:04】 | その他車の話 | コメント(2) | page top↑
ガソリンスタンドのキティちゃん
fc2blog_20170825195646c96.jpg

たまたま出先で立ち寄ったガソリンスタンドで、満タン特典の箱ティッシュを貰いました。
最近はセルフスタンドでの給油が多いので、こういう特典を貰うのはかなり久々。

可愛くて、ちょっと使うのがもったいない・・・
キティちゃんはドコでもコラボしてますね~。
【2017/08/26 21:30】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
工具を物色
fc2blog_201707231651025a1.jpg

ヴィッツのラリー車の日頃の整備から当日の車載工具まで、何かとお世話になっている電動インパクトレンチ。
クルマのメンテナンスには欠かせないアイテムです。

ドライバー様の今日の作業で壊れたとの一報があり、次のモデルをカタログで物色中。
実際の作業と出力のバランス考えて、選びたいもんですね。
・・・私が買うわけじゃないですが。^^;
【2017/07/23 17:01】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
真夏のメンテナンス
fc2blog_20170722173704574.jpg

今日は愛車、AE92カローラFX-GTVのエンジンオイル交換。
この暑さでエアコンレスなので、首に保冷剤を巻きながら運転して、主治医の元へやって来ました!

走ってきたばかりのエンジンルームを強制冷却すべく、扇風機が稼働中。
人も暑いけどクルマも暑い!! (ー ー;)
【2017/07/22 17:50】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
ミッションの重さ
fc2blog_2017071021490324b.jpg

この週末、物置の奥に永らく眠っていたAE92のミッションを、引っ張り出して貰いました。
FX・白の2号に載っていたモノです。
久々に抱えてみたミッションは重かったです・・・当時どうやって詰め込んだのか???

何台も同じ車種を乗り継ぐとよくある“むやみに増えていくスペアパーツのストック”。
ちゃんと役に立つ日が来て、ひと安心。
コレで物置のスペースが空きましたが、またきっと新たなスペアパーツで埋まっていくんだろうなぁ・・・?
【2017/07/10 21:56】 | その他車の話 | コメント(2) | page top↑
懐かし広告
fc2blog_20170619212308cb4.jp

かなり前のイベントのリザルトを調べたくなって、本棚から引っ張り出してきたプレイドライブの裏表紙です。
最後のスターレットターボEP91の広告、でした。

・・・思えば、スターレットは大学自動車部の定番車種。
過去思い出すに、EP71も、EP82も、各大学で『軍団』とも呼べる台数が集まっていましたね。
EP91になって、その流れは絶えてしまった感がありますが・・・。

今は『軍団』になる自動車部の定番車種って、あるのかしら???
【2017/06/19 21:33】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
このクルマは何だ?!
fc2blog_20170615223757102.jpg

私の愛車、AE92カローラFX-GTVのような、解体パーツが入手困難なクルマに乗っていると、廃車の山を見るとついつい目がいってしまいます。
画像は、先日見かけた廃車置き場の光景です。

右は初代シティとすぐわかりましたが、左は・・・???
当然、FXでないのは判るんですが、このクルマなんでしたっけ???

ハッチバックのガラスを囲む、枠みたいなスポイラーが特徴的。
見覚えあるんですが、思い出せないです・・・
【2017/06/15 22:47】 | その他車の話 | コメント(3) | page top↑
22万km、達成
fc2blog_201706071844248ebs.jpg

今日の通勤時の出来事。
愛車、AE92カローラFX-GTVのODメーター距離が、22万kmに届きました!

20万km達成したのが、3年前くらい。
いつもの年1万kmペースからは、ちょっとペースダウンしてますね・・・
エアコンも効かなくなってますが、まだまだ大事に乗りますよ~。
【2017/06/07 18:54】 | その他車の話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ