落書きから秀作
fc2blog_20171005213831ebd.jpg

今日は帰宅すると、いつも買っているマンガ雑誌の応募者全員サービスが届いてました。
小学校の時分に愛用したノートを思わせる冊子の中身は、マンガ家さんがSNSで公開していた落書き集。
実際の作品も好きなんですが、中身の落書きも作品と同じくらい楽しませて貰いました!

中には、そのままマンガのひとコマになってもおかしくない絵もあり・・・
私の経験だと、落書きって不意に秀逸な線が引けて、いい絵が出来上がるコトがあります。
でも、ソコからペン入れすると、何故か秀逸な線は消えてしまっていて、普通のできばえに・・・

落書きは落書きで、取っておいた方が良いのかもしれませんね。
【2017/10/05 21:51】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
くらべる値段
fc2blog_20170828205510bd2.jpg

週末の新聞広告に載っていた本です。
モノのお値段って、上を見たら本当にキリがないですが、同じ『モノ』でもどんなお値段の差があるのか?
この本は、そんな疑問の解消に役立ってくれました!

そして合間に挟まるエッセイに、ちょっと奮発していいモノを買いたくなるヒントも得ました。
何につけても低価格エントリーモデルは、侮れませんね。
【2017/08/28 21:13】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
続編! 昔の人気マンガ
fc2blog_20170825195524030.jpg

新刊コミックの棚の片隅に、こんなマンガを発見!
『ときめきトゥナイト』や『ベルサイユのばら』に引き続き、懐かしさについ買ってしまいました・・・。σ(^_^;)

ページを開くと当時のコトを思い出し・・・
具体例を挙げると、このマンガTVアニメにもなりましたが、おそろしく棒読みな声優さんがいたのを覚えてます。

当時、妹が単行本を買っていたハズ。
読み終わったら、ソコに一緒に並べて貰おうと思います。
【2017/08/25 20:45】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
久々の、クルマ映画
fc2blog_201707312200431df.jpg

『カーズ クロスロード』、先日観てきました!
字幕じゃなくて吹替でしたが・・・

この『カーズ』のシリーズは、コレまでの作品も映画館に観に行き、なおかつDVDも持っていたりするくらい、実は好きなんです。
第1作目が2006年、その次が2011年、そして今年。
『カーズ 2』でシリーズ終了かとばかり思っていたのに、また新作があるなんて嬉しい限り。

今回もリアルさの、ストーリーへの取り込み加減が良い具合です。
そのせいか、映画館は親子連れよりも、ウチのような大人比率が高かった気がします。
大人比率が高いんだから、字幕上映してくれる劇場が増えて欲しいなぁと、切に願うトコロです。
【2017/07/31 22:19】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
ムーミンハウスを、所有出来る?!
fc2blog_201707142040206e4.jpg

先日、本屋で衝動買いしたムーミン本です。
ムーミンは中学生くらいの時に文庫本を揃えて読んで以来、大好きになりました。
その後もコミックスを買い揃え、付録つきムック本もたまに買っていたので、今回もそんな流れでたまたま手にしたのですが・・・

表紙をめくってビックリ!!

ムーミンハウスを作り上げていくワンテーママガジンが発刊されるそうです。
そのペース、週刊で100冊。
ラリーカーを毎月2回わが家に届けてくれる某ワンテーママガジンもそろそろ終わりが見えてきたので、次はコレも面白いかもしれませんね。
【2017/07/14 20:54】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
あと、一冊
fc2blog_20170711212634d9c.jpg

スーパーカー世代ではありませんが、何故か『サーキットの狼』の単行本(当時モノ)が私の本棚に並んでます。

クルマに興味を持ち始めた小学生の頃にちょうどこの作品を知り、古本屋にマメに通って宝探しのように発掘して買い揃えたモノです。
1巻はもちろん最終巻の27巻もあるというのに、実は中盤で1冊欠けてます。

後に出版された愛蔵版でストーリーは繋がりますが、巻の並びは繋がりません・・・
コンプリート、したいですね!!
【2017/07/11 21:37】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
夏の100冊
fc2blog_20170625165929cdd.jpg

洞爺への移動手段は、毎年おなじみのフェリー。
船内での時間を有効に活用するなら読書が一番!と、かさばらない文庫本を物色しに、昨日は本屋へ向かいました。
お目当ては、カミュの「ペスト」。
某マンガの影響で読みたくなったんですが、数軒回っても置いてなく・・・
ネット通販は出発までの受取に自信がないので、一度読んだコトのある別の本を持っていくコトにします。

ちなみに・・・
書店の現場は『夏の100冊』キャンペーンが始まったようで、品揃えも豊富。
個人的には新潮文庫が好きなのですが、何故かどの書店も角川文庫と集英社文庫が平積みに・・・
画像の通りPR冊子だけいただいて、帰って来ちゃいました。
【2017/06/26 19:14】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
あと、もうちょっと?
fc2blog_20170622175628683.jpg

定期購読中のラリー車を扱った某ワンテーママガジンは、間もなく全6冊中5冊目のバインダーが満タンになります。
2013年1月に購読スタートして、ようやくココまでたどり着きました!

このペースだとコンプリートまで、あともうちょっと?
残るラインナップに、ヤリスWRCも加わるのか?
楽しみです~。
【2017/06/22 18:12】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
私の本棚
fc2blog_20170620215530a17.jpg

本屋めぐりの結果、タイトルに惹かれて購入した本。
色~んな作家さんの、自身の本棚についてのエッセイ集です。

たかが本棚と思ってましたが、十人十色の蔵書に対する考え方が面白いです。
持ってる本の中身が頭の中身、とはよく言ったモノ。
私の場合、
自分の本のジャンルの偏りと、知識の偏りが見事に相関取れてます・・・
【2017/06/20 22:08】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
ドラえもんの『声』


昨日の新聞で見かけた文庫本の新刊広告と、ソレに影響されて買ってきた本です。

オビに紹介があるとおり、ドラえもんの声優だった大山のぶ代さんの『介護日記』です。
認知症であると公表されて何年かが経ちますが 、ドラえもんのコトも忘れてしまっているのか・・・気になるトコロです。
物心ついた時からあの『ドラえもんの声』を聞いて育った身としては、当たり前にあったモノが無くなるのは、何とも切ない気持ちになります。

若狭終わったら、ページを開こうと思います。
・・・ネタバレ、注意ですよ!!
【2017/05/15 20:56】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
もう少しだけがんばって


最近買った本のウチの、1冊。
単にドラえもんだけだったら手に取ってません。
『もう少しだけがんばって』という言葉に惹かれて、手に取ってしまいました。

この『もう少しだけ・・・』って言葉が、ミソですね~。
中学校の体力テスト(持久走)で苦しくなってきた時に、必死で『あと一歩だけ、あと一歩だけ』と念じながら走りきっていたのを思い出しました。

『ココが踏ん張りどころなんだけど・・・しんどい』
今ではラリーに限らず仕事その他でそんな思いを抱くコトがあった時、『もう少しだけ』と自分に言い聞かせるコト何度か。
人生そんな積み重ね、なのかもしれませんね。
【2017/03/24 20:48】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
昭和 v.s. 平成


新聞の、下1/5くらいを占める本の広告や、休日の書籍紹介記事が、実は大好きです。

日頃SNSに触れてると好きなモノの情報しか入ってこないのと、本の揃った大型書店でじっくり本を探す時間もなかなか取れないので、こういうトコロで新しい興味を開拓してます。

今気になる本は・・・明日発売のこの本!
昭和と平成にまたがって生きてますが、各アイテムはどんな移り変わりを見せているのか・・・?
信号は何となく想像つきますが、日傘は???

ちなみに、この広告にあるオムライスだったら、私は昭和の方が好みです。(^-^)
【2017/02/28 19:58】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
カバンが先か、本が先か・・・?


先週末の忘年会の買い出しで、量が多かったのもあるんですが、スーパーのカゴにセットして使うショッピングバッグが欲しくなりました。
・・・思えば、コレまで買い物に持参しているエコバッグは、何年か前の洞爺のラリーで頂いたモノ。
スーパーのレジ袋サイズなので、日頃でもちょっと多めの買い物をするとあふれそうになってます。

そして今日の仕事帰りに本屋へ寄り道したトコロ、付録付きムック本の中にたまたまコレを発見!!
ムーミンは好きなので、即買いです。
今週末の買い物から、使うぞ~。(^ ^)
【2016/12/09 20:01】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
日本語のお勉強


新聞広告を見て気になった挙句にネットで注文した本が、今日届きました。
日本語のモノの数え方、確かに色々あって、自分でも『コレどういう数え方するんだっけ?』と悩むコト多数・・・

コレ読んで、もうちょっと自分の語彙を広げたいモノです。
【2016/10/28 21:27】 | 本(マンガ)・DVD(アニメ・映画)のお話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ