秋の実り
fc2blog_201709101156106fe.jpg

ドライバー様の職場から程近くのエリアは、ブドウや梨などの農園が広がる農業地帯。
農園直結の直売所がアチコチに点在し、この時季は『ブドウ直売所』が賑わっている模様です。

いつも気になっているんですが、直売所の営業時間にその前を通ることがなかなか出来ません。
今日はラリー北海道に向けた車の発送日。
ヴィッツ2号車とサービスカーを預けた後がチャンスとばかりに、ぶどう直売所へ寄り道。
4種類くらい並んでいて試食もあったので、試食で気に入った品種を購入しましたが・・・何故か2種類とも種ありブドウに。

手間のかかるだけの美味しさがあるって、コトなのかしら???
【2017/09/10 11:54】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
閉店間際のスーパーにて
fc2blog_20170830220812d66.jpg

日頃のスーパーでの買い物でなかなか手を出さないモノ。
私の場合、ソレは果物だったりします。

果物は好きなんですが、単価を見て尻込みするコト多数・・・
今日は閉店間際のスーパーに駆け込んだので、割引シールの貼られた果物に出会い、購入。
今の時季は、桃に葡萄に無花果に・・・選択肢が幅広いです。
地元産が並ぶ無花果は、特に目がなかったりします。

ラリー北海道まであと2週間。
現地の美味しいモノ、また楽しめるといいなぁ。
【2017/08/30 22:19】 | 美味しいもののお話 | コメント(2) | page top↑
久々のコトバの響き
fc2blog_2017081616434002a.jpg

ご先祖様をお送りし一夜明けた今朝は、色々お片づけから始まりました。
位牌を仏壇へ戻したり、提灯を片付けたり・・・

そんな中、叔母からお供え物のおすそ分けを貰いました。
中でも驚きとともに受け取ったのが、この画像の瓶詰め。
『フルーツポンチ』なんて言葉、目にするのはいつ以来でしょうか・・・!!
しかも蓋の包装には『ペパーミント風味』なんて文字も見えます。
単に甘いだけでなく、サッパリした風味が楽しめそうです。

冷やしておいて、瓶を開ける日が楽しみです。(^-^)
【2017/08/16 16:54】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
先に焼くのは、どっち?
fc2blog_20170813125603d1f.jpg

全日本ラリーのハイランドマスターズが開催される飛騨高山の名物、『ケーちゃん』。
子供の頃から祖母や母が作ってくれたのを食べ慣れているのですが、自分でいざ作ろうとした時につい考えこんでしまうコトがひとつ。

焼くのは・・・肉が先か? 野菜が先か?

いつもその日の気分でテキトー。
ですが今日は、嬬恋キャベツも岐阜の山奥に運び込んだので、久々に地元の料理屋さんが売ってる美味しいと評判のケーちゃんを買いに行くと、作り方指南書を発見。
正解は、肉が先!
この指南書をじっと見ていたら、お店のお姉さんが『混ぜちゃダメだよ、焦げないからガマンだよ、頑張ってね』と更なる追加アドバイスを。

・・・長年の謎が、やっと解けました。感謝!
【2017/08/13 12:55】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
旬の味
fc2blog_20170728002446246.jpg

昨日、職場の後輩からミニトマトを頂戴しました!
自宅の家庭菜園で栽培したモノ、なんだそうです。

日頃、スーパーのパック詰めしか見てないので、枝つきなのがものすごく珍しく感じます。
貰った時に試食分も用意があり、その時の味の第一印象は・・・甘い!
後輩曰く、ポイントは土と陽当たり、なんだとか。

そのまま食べるか、軽くマリネ仕立てにするか、食べ方に迷いますね~(^o^)
【2017/07/28 21:06】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
蕎麦屋で、酒を嗜む
fc2blog_2017072619414902f.jpg

いっとき行きつけにしていた蕎麦屋のメニューにあった、『そば味噌』。
洞爺へ向かうフェリーの中で開催されていた物産展で、そば味噌のびん詰めを見つけたので、帰りに購入。
#帰りは路線違ったんですが、あって良かったぁ~

今頃になって、賞味期限が来月初旬までなのに気づいてしまいました・・・
従妹の結婚祝いのお返しにもらった純米吟醸酒もあるので、早々に、消費しないと・・・

蕎麦屋で酒を嗜めるオトナに、早くなりたいモノです。
【2017/07/26 20:00】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
好みは違えど・・・
fc2blog_2017072420171031f.jpg

私は、辛いモノが苦手です。
山葵や辛子は平気なんですが、特にダメなのがコショウや唐辛子といった発汗系。

一方で、ウチのドライバー様は辛いモノは平気。
私が自分の味覚に合わせて調理をするので、麻婆豆腐とかの中華料理は甘口を選択するコトになり、大抵不評に・・・

でも、そんな悩みを解決してくれる麻婆豆腐の素を発見!
ソレがこの画像。
辛さの素は、豆板醤ではなくあとから振りかける花山椒。
コレなら、お互い好みの辛さで麻婆豆腐が食べられます。
パッケージには『期間限定』って書いてありますが、定番商品になって欲しいモンです。
【2017/07/24 20:34】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
冷蔵庫の整理
fc2blog_20170717212327cfd.jpg

週明けから出張が続くので、昨日までに冷蔵庫に眠る生鮮食品の整理をしました!

残り物料理のよくあるパターンは、『とにかく卵に混ぜて焼く』。
その昔、『美味しんぼ』でも、紹介されてたような???

私の定番パターンは、スライサーで千切りにした人参を混ぜる。
ですが今回、新聞の広告冊子をヒントに、卵に混ぜたのは・・・
・ジャガイモのすりおろし
・ニラ
・魚介系ダシ粉
・片栗粉

焼くと、ホントにチヂミっぽく仕上がりました!
ジャガイモが焼き上がりのふんわりに効いた模様です。
ポン酢でいただくと、味わいは間違いなく和風。
コレなら、残り物料理でなくても日頃のおかずでも良いかもしれません。
【2017/07/17 21:38】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
仕事帰りのスーパーにて
fc2blog_201707132036349c3.jpg

仕事帰りのスーパーの鮮魚売場で鰯を発見!
鰯っていつでもお目にかかれる魚だとばかり思っていたら、案外そうでもないらしく、チャンスとばかりに買ってしまいました。

梅雨時らしく手開きにして梅肉と青じそ巻いて焼くか、ベーシックに生姜煮にするか・・・?
夢が広がりますね!
【2017/07/13 20:47】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
オイルサーディン
fc2blog_20170712214003eae.jpg

瓶詰めのオイルサーディンを、入手しました!
鰯はアンチョビから生姜煮まで、和洋問わず好きなんですが・・・この瓶、けっこう大量です。
さてどうやって計画的に消費したものか???

毎日ワインのつまみに出来るような生活だったら、早々に無くなりそう。
お盆休みのお楽しみに、取っておこうかしら???
良い白ワインを探しておこう・・・(^m^)
【2017/07/12 21:46】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
期間限定メニューの、再オーダー
fc2blog_20170709233653300.jpg

今日のお出かけ先のひとつでの、出来事。

母上からコーヒー豆の調達を依頼されたので、立ち寄りついでにこのスイカブレンドのアイスティを注文。
ムシムシした天候の中、べっとり残らない甘さを持つ冷たい飲み物って、気持ち良いです~。(^o^)
スターバックスの期間限定メニューは、最近リピートオーダーするコトが無かったんですが、コレはリピートしても良いかな?
【2017/07/09 23:45】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
さくらんぼの並ぶ頃
fc2blog_20170618200137c89.jpg

今日は父の日。
本来なら、私が親父どのに孝行するべき日なのですが・・・

親父どのが丹精込めて庭で栽培しているさくらんぼを、ご馳走になりました。
先週収穫したモノを、私のために取って置いてくれたそうな・・・頭が下がります。
孝行せず、ゴメンなさい。

裏には桃の木もあり、青い実が幾つかついてました。
これも夏になったら、食べられるかしら???
鳥についばまれないことを、祈るばかりです。
【2017/06/18 20:09】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
蒟蒻ゼリーの進化?
fc2blog_20170613231854978.jpg

群馬の名産のひとつ、蒟蒻。
だからってワケではないんですが、モントレーのレッキでおやつに蒟蒻ゼリーを購入しました。

袋を開けると・・・飛び出してきたのは見慣れない個包装のパッケージ。
裏面には、喉につまらせないようにするための注意書き。

久々に買いましたが、こんな変化があったとは知らなかったですねぇ。
【2017/06/13 23:25】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
初夏の香り


今日は岐阜の山奥で、朴葉寿司作り。

まずは山で朴葉の収穫から、スタートです。
目標は、200枚。
葉を摘むたびに広がる香りは、まさに初夏!!

私の身長じゃ収穫できる葉っぱが限られるので、従弟が持ってきた高枝バサミが活躍しそうです。
【2017/05/28 11:00】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ