![]() 今日は仕事上がって、ドライバー様のクルマを1台引き取りにお出かけ。 向かった先では、LSDのオーバーホールに迷う若者が・・・ 聞けば、中古で買ってまだ一度も使ったコトがないんだとか。 ・・・悪いコトは言わない、一度開けてみたほうが良いと思います! スポンサーサイト
|
![]() ラリーの準備で最近使わなくなったモノのひとつ、現金書留封筒。 何の気なしに引き出し開けたら、コレだけ出て来ました。 ラリーの参加申し込みで使うから、とストックしていたモノですが・・・ ・エントリーフィーは銀行振込 ・参加申込用紙はメールでデータ送信 という流れで申込むコトが多くなった今や、ほとんど使わなくなりました。 さてコレだけの封筒、いつかまた使うコトがあるのかしらね・・・??? |
![]() 何となく、『冷たくて甘いモノ』が欲しくなった平日の夜。 散歩がてらコンビニへ向かうと・・・ だいぶ前に発売になっていたハーゲンダッツのマンゴープリン味を発見! ひと口、口に放り込んだ感想は『甘さが身に染みわたる』って言葉がぴったりでした。 でも最終的な感想は・・・ やっぱりアイスクリームじゃなくて、マンゴープリンで食べたいなァ。(^^) |
![]() 飛騨地方の初夏の味・朴葉寿司。 今年も岐阜の山奥ではコレを作ったそうで、MASC ラリーから私が戻って来る頃を見計らって、母上が届けてくれました。 ひと晩、すし飯の熱で蒸されて朴葉の香りが移る今夜が食べ頃! 今回は、ほうれん草としめじを玉子とじにした汁物を作って、一緒にいただくコトに。 いつもの、食べ慣れた味でした。 今年も食べられたコトに、感謝。 |
![]() MASC ラリーの表彰式が終わりました! 審査委員長なので、まだお仕事が残ってます。 コレから、JAFに提出する資料の作成です。 優勝、上位入賞された皆様、おめでとうございます。٩(^‿^)۶ オフィシャルの皆様、お疲れ様でした。m(_ _)m |
![]() MASCラリーin 新城、レッキの視察を終えてHQへ戻ってきました。 コースの感想は・・・主催者の皆様による手入れの成果に驚嘆です。 お疲れ様でした。 車検も終盤に差し掛かり、ドライバーズブリーフィングがそろそろ始まります。 ブリーフィング会場にはゲートが設置され、エントラントを迎え入れる準備は完了! エントラントの皆様、明日は頑張って下さいね~(^o^)/ |
![]() ちょっと前にスーパーの駐車場で、こんな車を見かけました! 見覚えはありましたが、車名が思い出せず、つい後ろへ回ってしまいました。 だいぶ古いクルマですが、かなりキレイでした。 初心者マーク貼ってあるのはホントなんでしょうか・・・? |
![]() 今日の新聞記事から。 オリンピックやラグビーナンバーで、白いナンバーの軽自動車が目立つようになったココ1年。 今年の10月からは、図柄入りのナンバープレートが登場するようです。 愛知県は、豊田と春日井ナンバーが該当。 他の地域のデザインも気になったので、検索すると・・・全国一覧がありました! 福井の恐竜ナンバーは、子供ウケ良さそうです。(^o^) |
![]() 久万高原ラリー、往路での出来事。 ラリー車での自走ルートは、昨年が明石海峡大橋だったので今年は瀬戸大橋を選択。 与島でひと休みに入った時に、こんな萌え系看板を発見しました。 ご当地キャラの萌え系版です。 四国全体でユニット組むとは・・・スケール大きいですね! |
![]() ただ今、ヴィッツ1号車のハンドル握って大阪南港から移動中。 そのまま出勤です。 今回のラリーは、私がラリー車のハンドルを握る機会が多かった気がします。 『ラリー車の運転するんだ!』と声をかけて下さった方もお見えでしたが、私も運転するんですよ~。(^o^) ひと休みしたら、また安全運転で向かいます。 |
|
![]() セクション2をスタートし、リフューエルに向かっています。 本日残るステージは3本、セクション1と同じコースです。 路面コンディションは、昨夜の雨の影響もあって予想通りの悪路。 泥だらけのトコロに下り立つコトも考えて、レーシングシューズのゴムカバーを装着して出発したのですが・・・ SS2のスタート手前でふと足元を見ると、片方無くなってました。 コレじゃあ、シンデレラです。 |
|
![]() ヴィッツ1号車が車検を無事パスし、本日のスケジュールは終了。 レッキ終わった後は、参加確認にノートの確認をしていたらあっという間に時間が経っていました・・・ いつの間に⁉︎って感じです。 コレから宿に戻って、残りのノートチェックを進めます。 レッキで細かいミスがあるので、ちゃんと見直さないと・・・ |
![]() レッキも半分を終えて、折り返し。 久々のダートのレッキは、若干の疲労感が・・・情けない限りです。 午後の部が始まるまで、しばし休憩。 画像は、レッキの移動中にふっと外を見た時に広がった絶景。 この久万高原らしい、眺めだと思います。 |
![]() 午後からお休みいただいて、明日から始まる久万高原ラリーに向かっています。 今年も往路はラリー車ヴィッツ1号車で、自走します! 今回は、新しく開通した新名神の、高槻~神戸を通れるのが楽しみ。(^m^) ところが、現地に近づくと『事故通行止め』の表示が⁉︎ 宝塚北SA、寄りたかったです・・・残念。 |
![]() 最近、私や私の身近なクルマで使う予定のRC-nonoの故障が頻発しています。 その数、3基となりました。 しかも3基目は、来週末に久万高原に行くヴィッツ1号車で発生。 車速パルスから距離を測ってくれるトリップはやっぱり欲しいよね・・・と思っていましたが、この週末に代替機が登場!! 動作チェックも完了し、久万高原に間に合いました! まずはひと安心。 準備ご協力いただいた皆様、有難うございます。m(_ _)m |
![]() ちょっと調べたいコトがあって・・・ 2000年頃のTRDパーツカタログをめくっていたら、こんなページを発見しました。 私の所属クラブの大先輩クルーが乗っていた、AE111レビンのラリー車です。 今まで、全然気がつかなかった・・・!! 私が初めて全日本ラリーに出場した時、同じクラスのトップ集団にこのクルマがいました。 いやぁ、懐かしいです。 |
![]() こんな本を、先日買ってみました。 溶接の専門書なんですが、中身の半分はマンガで解説が進んでいきます。 ラリーのサービスでもたまに出番のある、溶接機。 自動車部の部室にもありましたが、当然使ったコトも無く・・・ コレ読んで、ちょっとは勉強したいと思います。 |
![]() 昨日から発売になっている、スターバックスの甘さ控えめ『大人のフラペチーノ』。 今日の通勤時に、試して来ました! レギュラーメニューのコーヒーフラペチーノに比べると、確かに甘くない!! でも、どうせならもうちょっとほろ苦くても良いなぁと、個人的には思った次第。 次回は、いつものカスタマイズ『ショット追加』をプラスしてみたいですね。 もちろん、売り切れになる前に・・・ |
![]() 次戦、久万高原ラリーのエントリーリストが公表されました! ウチのカーナンバーは29、JN3クラスは8台のエントリーとなります。 今シーズン初のグラベルイベント、応援よろしくお願いします。m(_ _)m と同時に、モントレーの参加申し込みも始まっていて、準備が2重に・・・ 混乱しない程度に、頑張ります!! |
![]() GW連休中に見かけたトミカ3個1000円セールで、つい、買ってしまいました・・・ コレまでに持っていないクルマで3台を選んだ結果が、この画像。 ・クラウンコンフォート:タクシー ・ランクル:JAFサービスカー ・スーパーカブ:郵便局バイク ある意味、働くクルマばかり選んでいる・・・!! 無意識のうちとはいえ、自分でも驚きです。 |
![]() この警告灯、自分のクルマにもある!って方はいらっしゃいますか? 連休中に点灯した、わが愛車AE92カローラFX-GTVの警告灯。 実はコレ、テールランプの球切れ警告なんです。 後ろの球切れをメーターでお知らせしてくれるなんて、今思うとなかなか親切設計だなぁと感心。 いつからあって、いつからなくなってしまったのか・・・? 少なくともAE111には無いです、AE101は記憶があやふや・・・ |