季節感を、大切に


リフレッシュの完了した愛車AE92カローラFX-GTVでの今朝の出勤時、通勤路から見える田んぼが土起こしされてるのに気がつきました。
ウチで取っている朝刊の「くらし歳時記」という記事によると、今日2/8は「事始め」。
農作業の仕事が始まる日なんだそうで、田んぼの土起こしも何となく納得です。

そして、その新聞記事には更に続きがあり・・・
この日は魔除けの「御事汁」をいただくんだそうです。
更に読み進めていくと、具が6つ入っていれば良いそうなので、今週の作り置きおかずは
・水菜
・人参
・しめじ
・油揚げ
・しょうが
を具材にした和風スープに決定!
最後に、昨日岐阜の山奥で受け取ってきた初午の団子を加えて、コレで6種類。
こじつけ感が強いですが、まぁ良いでしょう。
【2016/02/08 20:13】 | 美味しいもののお話 | コメント(0) | page top↑
<<クラブミーティング | ホーム | リフレッシュ完了>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |