fc2ブログ
書き初め? いえいえ書き納めです
昨夜、母親に「神棚の上に貼る文字を書いて欲しい」と頼まれました。

午後から雨が降るらしいので(湿度が高いとすぐ滲んでしまって良くない)、
今日は朝から習字道具を引っ張り出し、念入りに墨を擦って、半紙いっぱいに「天」とか「雲」とかいった文字を書く練習をしていました。

書道は小学校に入学してから高校を卒業するまでの12年間続けてきましたが、筆を執ったのはそれ以来のこと。
筆さばきに不安はありましたが、やってみると意外に身体が覚えてます。
毛が抜け始めて寿命が来たなと感じさせる筆を使ってましたが、そのごまかし方も練習しているウチに思い出してくる始末です。

筆を買い替えて、近いうちにもうちょっとやりたいなぁ。
子供の冬休みの書き初めの代行でもしようかしら???
スポンサーサイト



【2008/12/21 10:37】 | ちょっとした出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<もやしもん特装版 | ホーム | 正月休みに備えて>>
コメント
12年も書道習ってたんですね。
どおりでペースノートの字がきれいなハズだわ。
字がきれいなのは羨ましいです~。(*^_^*)
【2008/12/21 12:02】 URL | ちきん #/3WEEAIQ[ 編集] | page top↑
字がきれいな人がうらやましいです。

この歳になってつくづく感じています。
【2008/12/21 18:02】 URL | mumu #-[ 編集] | page top↑
12年間も書道を続けられて本当に凄いですよね
【2008/12/22 07:35】 URL | ローズ #-[ 編集] | page top↑
---> ちきん様
私が子供の頃に始めた習い事は、エレクトーン/書道/ソロバンだったのですが、一番長続きしたのが書道なんです。

---> mumu様
でも私の場合、最近、書道で培った字のきれいさが崩れている気がします・・・
パソコンばっかで字を書かないのが良くないんですかね???

--->ローズ様
まさか自分でも、12年続くとは思ってませんでした。
字を書くのもさることながら、墨を擦ってるあの時間も楽しいんですよね。
【2008/12/25 22:29】 URL | いのうえ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://corollafx.blog71.fc2.com/tb.php/929-3f69d1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |