新人メカニック


来週末の若狭ラリーに向けて、タイヤ準備のあとはサービスカーへの積み込み。

今回、日頃の作業を手伝ってくれているチームメンバーが、ラリーのサービスにデビューします!
当日アタフタしないように、サービスカーの荷物の場所やスペアタイヤの積み方のコツが、2人のドライバーから伝授されています。
【2017/05/13 15:44】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
名神集中工事


若狭ラリーへの、木曜日の出発時刻をどうしようかしら???

そんなコトを考えていたら、来週から名神高速が集中工事となるのに気がつきました。
ヴィッツ1&2号車はエアコンレスなので、渋滞にハマった日には・・・(>_<)
夜間通行止めとかにもかち合わないか? 要確認ですね。
【2017/05/10 21:11】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
若狭ラリーのエントリーリスト


次戦、若狭ラリーのエントリーリストが公開されました!
ウチの戦うJN3クラスは、10台のエントリー。
今シーズン最多ですね。

準備に充てられる週末は、今週末のみ。
ちゃんと準備して、臨みたいと思います。
【2017/05/09 22:01】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
鯉のぼりとゴジラ


本日、久万高原ラリーから帰って来ました!
フェリーの船室が暑くて寝つけず、若干寝不足・・・

今回は出勤の必要もなく時間に追われるコトもないので、大阪南港に上陸した後は、いつもの南港中I.C.からではなく南港北I.C.から阪神高速に乗って移動。
いつも上から眺めていた鯉のぼりを、今年は下から見上げました。
・・・アレ? ゴジラがいるぞ。
下道を通ったからこその新発見、でした。
【2017/05/01 10:33】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
3連勝と車両保管解除待ち


セレモニアルフィニッシュに、再車検も終了し、暫定結果も発行されて、サービスの撤収もほぼ完了。
あとはパルクフェルメ解除を待つのみ、です。
結果は、総合8位/クラス1位。
今季、3連勝です。

今回のラリー、タフ、という言葉がピッタリだったと思います。
SS総距離は長いけれど、1本のステージ距離が長いぶん、ステージ本数は少ない・・・
ミスに対する挽回のチャンスがある意味少ないので、各ステージをいかに集中して走りきれるか?
クラストップでしたがDAY.1はその点、コドライバーとしてミスが多かったので、反省。
DAY.2は、ライバルの動向から改めて気合注入!
最終セクションはセッティングを変えたのが当たって、SS7はSS5から10秒のタイムアップ。
ライバルがいて競い合える環境って、やっぱり良いです。

次戦、若狭ラリーも頑張ります!
【2017/04/30 15:18】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
最後のメンテと最終セクション


今回のラリーでの最後のメンテナンスとなるサービスDで、最終セクションに向けたメンテナンスを受けてきました!
メカニックの皆様、いつも有難うございます!
本日のステージで気になっていたSS6/8のグラベル区間は、案外荒れていなくて、ひと安心。

ただ今リグループ。
コレから、最終セクションに向けリフューエルを受け、最終セクションのステージに向かいます。
【2017/04/30 11:11】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
スタートリストと強風


本日のスタートリストを受け取りました!
ウチは07:50、パルクフェルメアウトです。

サービスパークは風が強くて、テーブルの上に置いたモノも飛ばされそう・・・(>_<)
中身の入った缶コーヒーが、ペーペーウェイトになってます。

さぁ、行ってきましょうか!
【2017/04/30 07:47】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
DAY.1結果と撤収


ヴィッツをパルクフェルメに入れ、サービスパークの撤収もほぼ完了。
DAY.1が、無事に終了しました。

今年の路面は、ギャップで案外ハネるというのが第一印象。
コドライバー的には、身体のホールドとペースノートを読み飛ばさないよう気を遣いました。

そして本日の結果は、SS4本中3本でベストタイム!
明日は、本日のコースの逆走になります。
油断せず、走りきれるよう頑張ります!! p(^_^)q
【2017/04/29 16:14】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
サービス応援とSec.2


本日最初のサービスを終えて、リグループに入りました。
現在、2位以下に30秒以上の差をつけて、クラストップです。
たった2本のステージですが、距離が長いので差が大きい・・・
案の定、ノート読みのリズムも崩れました。反省。
次のセクションに向けて、仕切り直ししたいですね。

そして今回のラリーでは、ネッツ南国さんからメカニックの応援をいただいてます。
バタバタのラリーサービスにおいて、大変助かってます。
今日明日と、よろしくお願いします。m(_ _)m
【2017/04/29 12:17】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
安全祈願とセレモニアルスタート


今年の久万高原ラリーは、町の役場がセレモニアルスタート会場。
安全祈願の、久万山五神太鼓の演奏のあと、順次ラリー車がスタートして行きます。

太鼓演奏を見てると、中学校の『天神太鼓』を思い出しますねぇ~。
いやぁ懐かしい。(^ ^) 今も続いてるのかな? と思ってみたり。

・・・思い出はこのくらいにして、今からラリーに集中します!
【2017/04/29 09:11】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
ノート確認とレッキでの出来事


レッキも終わり、ヴィッツ2号車が車検と明日の出走に向けた準備をする傍ら、私はペースノートのチェック。
今回は、コレまでの蓄積データがあるのでかなり楽な一方で、気を抜くと路面の状況が悪化しているのを発見するコトもあり・・・気力の配分がなかなか難しいモノでした。

そしてレッキでは、手元でいきなりボールペンが暴発! ・・・したかのようにバラバラに。
ペン先部品が、寿命を迎えたようです。
すぐさま、足元のポケットにささっているペンに切り替えたので、レッキは何事もなく進行しましたが・・・サッと取り出せるところにスペアがあって良かったぁ~!! (^∇^)
【2017/04/28 16:56】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
レッキ、進行中


晴天の中、レッキが進んでます。
ラリーじゃなくて、普通にドライブしたいくらい、です。

ただ今、1/4が終了。
【2017/04/28 09:41】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
あと、もうちょっと


松山インターに、ヴィッツ2号車が到着しました!
今回のラリーでお世話になるお宿まで、ココからは下道での移動になります。

愛知からこの距離を無給油で来てるので、まずはガソリンスタンドに立ち寄らなくては・・・
【2017/04/27 20:03】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
久万高原へ移動中


今日は午後からお休みをいただいて、久万高原ラリーへ出発!
約500kmの道のりを、ヴィッツ2号車で自走します。

ただ今、明石海峡大橋に差し掛かりました。
いつもは瀬戸大橋ルートなのですが、やはりいつものルートの方が利便性高かったと、若干後悔・・・

残りの道中も、気をつけて移動します!
【2017/04/27 16:32】 | 全日本ラリー | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ